烏森口駅前、もしくは機関車広場横にドドンと佇むニュー新橋ビルの3階、エスカレーターを上がってすぐの所に、コバルトブルーの古き良き昭和な喫茶店があります。それがカトレアさん。

この手のレトロさんは喫煙全開で、禁煙者な私は敬遠しがちだったりしますが、もっと大らかな気持ちになってその壁を取り払わないと、貴重な空間を味わうことはできません。カトレアさんに意を決して入ると、かなり広い空間。ここ、煙草はあまり気にならないのです。

ふと色々な考えごとをしたり、ちょこっと仕事をこなしたり、打ち合わせをしたり、一人読書をしたり、軽食がてら有意義な時間を過ごすことができるこの空間こそ、カトレアさんの素晴らしさなんです。
運良く窓際のソファをゲットできたらしめたもの。♡ 少し遅めのランチや夕暮れ時がグッドタイミングです。
私のお勧めは、ミックスサンド。アイスコーヒーをプラスして♬。

蝶ネクタイの紳士が、細かくケアをして下さいます。このスタバにはない優雅さとゆとりある時間の流れ。(スタバも好きですが)

来ました!これはお見事です♬心も踊り気味!
ハムとトマト。お味も、バゲットサンドとかでは味わえない、日本のサンドイッチの正統派。おいし〜( ´ ▽ ` )ノ 今日のフルーツはグレープフルーツ!ボリュームもたっぷり。
ぜひ黄昏に来て下さい。カトレアさんは、絶滅危惧種な喫茶店。いつまでも、心のオアシスでいて欲しいと思います。

味★★★★★
サービス★★★★★
雰囲気★★★★★
コスパ★★★